タトゥーデザインの意味 – 目・眼 – | 恵華 -Keika-|東京港区田町のタトゥースタジオ 墨篝 SUMI KAGARI

タトゥーデザインの意味 – 目・眼 –

リアルな涙目タトゥー Realistic Crying eye Tattoo/Keika_FanaticTattoo

あけましておめでとうございます、恵華-Keika-です(・H・)
2017年はラッキー7の入っている年、皆様にとって素敵な1年になりますように。
さて、今回は私の大好きなモチーフ、目・眼のタトゥーについての意味を探ります。

刺青としての意味というよりは、目にまつわることわざや目のデザインをご紹介出来たらなと思います。

リアルな目のタトゥー Realistic Eye Tattoo /Keika_FanaticTattoo
さて、今回は私の大好きなモチーフ、目・眼のタトゥーについての意味を探ります。
刺青としての意味というよりは、目にまつわることわざや目のデザインをご紹介出来たらなと思います。

目は心の鏡

眼は人の心を映し出す鏡のようなもの、心のさまや正邪はその人の目を見れば読み取れる、というようなことわざが数多く存在しています。

いくつかピックアップしてみました。
Realistic Eye Tattoo リアルな目のタトゥー/Keika_FanaticTattoo
目は口ほどに物を言う
情のこもった目つきは、言葉で説明することと同じくらい気持ちが伝わる。
喜怒哀楽が最も現れるのは目であり、何も話さずとも相手の感情がわかるため、例え言葉で取り繕ったり誤魔化したり偽ったとしても、目を見ればその審議がわかるということ。
鵜の目鷹の目
鵜や鷹が鋭い目つきで獲物を狙うさまから、ちょっとしたことでも見落とさず、熱心に物を探す目つきのこと。
スカルと目のタトゥー Skull and Eye Tattoo /Keika_FanaticTattoo
目から鱗が落ちる
「目から鱗」ともいう。
起源はキリスト教の新約聖書より、鱗で目を塞がれた状態のように見えなかったものが急に鱗が落ちて鮮明に見えるように(理解できるように)なるさま。
今まで理解できなかったことが、あることをきっかけに急に理解出来るようになることの例え。
目のタトゥー Eye Tattoo /Keika_FanaticTattoo
眼光紙背に徹す(がんこうしはいにてっす)
眼光とは「物をじっと見る目の光」のこと、徹するとは「貫いて奥深く達する」こと。
書物などに書かれていることを表面だけでなく真意まで理解することのたとえであり、紙の裏まで眼光が貫くくらい読解力に長けていることを指します。
プロビデンスの目のタトゥー Eye of Providence Tattoo /Keika_FanaticTattoo

目を題材にしたシンボルもあるよ!

タトゥー・刺青では目をテーマにしたデザインが大変人気です。
その中でも有名な目の意味を持つシンボルをご紹介。
プロビデンスの目のタトゥー Eye of Providence Tattoo /Keika_FanaticTattoo

プロビデンスの目(Eye of Providence)

神の全能の目を表すもので、「プロビデンス」とは、すべての出来事は偶然などなく必然だという摂理を指します。
光背と呼ばれる光の筋や、三位一体を表す三角形と合わせて表現されます。
プロビデンスの目のタトゥー Eye of Providence Tattoo /Keika_FanaticTattoo

ホルスの目

古代エジプトでは古来から、太陽と月は「天空神ホルス」の両目だと考えられてきました。
その両目のことを「ホルスの目」といいます。
やがて二つの目は、月の象徴である左目が「ウジャトの目」、太陽の象徴である右目が「ラーの目」だと区別されました。
Eye of Horus Tattoo ホルスの目 タトゥー/Keika_FanaticTattoo

フリーメイソン?
よくフリーメイソン=プロビデンスの目と解釈している方が多く見られますが、実は別物です!
フリーメイソンとは非公開の友愛団体で、秘密結社として名高く、TVでも取り上げられています。
その団体がシンボルマークとして掲げているデザインの一つがプロビデンスの目です。
プロビデンスの目以外にも、コンパスと定規を組み合わせたマークもあるようです。
ウロボロスの輪と目のタトゥー uroboros Eye tattoo /Keika_FanaticTattoo
こんなところです。
人の目はもちろんのこと、動物の目も大好きで、私も入っています!
少しでもご参考になれば幸いです。

横浜のタトゥースタジオ
華流梵天一門 女性彫師 恵華 -Keika-

E-Mail : keikatattoo@gmail.com
TEL : 045-325-8259

FANATIC TATTOO LOUNGE
231-0065 横浜市中区宮川町2-61相原ビル4階
TEL : 045-325-8259
FANATIC TATTOO BASE
220-0005 横浜市西区南幸2-12-6ストークビル801
TEL : 045-290-6910

ご予約・お問合わせは「24時間受け付けの専用フォーム」より承ります。
東京港区田町のタトゥースタジオ 墨篝 SUMI KAGARI
〒108-0023 東京都港区芝浦2丁目
【営業時間】12:00 - 20:00(水・木曜定休)アクセス